【GW期間】DMM GAMES遊び放題で遊べる名作エロゲー【2週間無料】

 「DMM GAMES遊び放題」というサービスをこないだ知りまして、DMMで配信されているPCゲームの一部が月額料金(一般向けだけなら980円、18禁込みなら2980円)で様々なゲームを遊ぶことができるというものです。

 最初少しナメてたんですが、意外と名作もあったので、無料期間中だけで遊び尽くして退会すれば無料で済むということで紹介していこうと思います。意外とラインナップについて言及しているブログが見つからず、あってもただの個人的な趣味のものが多かったので、僕だけでなく様々なユーザーから高く評価されている名作エロゲーを書いていきます。

 紹介するエロゲーのタイトルの横に「ErogameScape」というエロゲーの最大手レビューサイトの点数と同時にリンクを貼っていきます。様々なユーザーが評価した点数という事になります。100点満点で、90点以上なら必修科目クラス、85点以上なら神ゲー、80点以上なら名作、75点以上なら良作、といった感じで思ってもらえればいいかと思います。それではまず自分も大好きな一本目のソフトから。

 

つよきす85点

 まだ「ツンデレ」という言葉もなかった時代に作られた、強気な女の子が主人公と恋をしてデレデレになるというラブコメの名作です。元祖ツンデレゲーといわれることもあります。シナリオは「アカメが斬る!」や「結城友奈は勇者である」などでおなじみのタカヒロさん。攻略対象のキャラもそうですが、主人公の友達の二人も個性的で、キャラ同士の掛け合いはギャルゲーでも一番に名前が挙がるほど面白く笑えます。エロゲーではありますが抜ける作品とはいえず、様々なキャラとの掛け合いや甘酸っぱい恋愛を楽しむラブコメ純愛モノとして楽しめると思います。声優さんもすごく豪華で、特に脇役の男性陣はドラゴンボールベジータ役の方だったり、ジョジョのディオ役だったり、ドラゴンボールのセル役だったり……これってただのエロゲーだよね?と言いたくなるほど豪華です。女性声優さんもエロゲー界の大御所揃いですしすべてが完璧といえる作品です。エロゲーの中でも一番好きです。もし気に入った場合は続編の「つよきす3学期」も遊んでほしいところです。

 

戦国ランス90点

 エロゲー界のRPGといえばランスシリーズ、そのランスシリーズの一番の名作と名高いのが本作です。ただこちらはRPGというよりも地域制圧型シミュレーションゲームとなっていて、一般向けのゲームでいうと「三国志」や「信長の野望」と同じジャンルになるかと思います。一度プレイすればやめどきがわからなくなるほど熱中する作品で、エロ要素も多くなくゲーム性を重視したものになっています。その完成度はそこらへんの一般向けのゲームを凌駕する出来で、エロゲーを知らず本作だけプレイすれば必ずその偏見に気づくと思います。時間を忘れてプレイし続けてしまう事間違いないので、しばらく用事がない期間があるときだけプレイする事を推奨します。

 

ランス03 リーザス陥落85点

 さきほどと同じくランスシリーズから。ランス03はランス3のリメイクにあたる作品で、女性キャラにボイスを新しく入れた事で話題になりました。それまでの作品では音声が入っていなかったために心配する声も多かったのですが、ヘビーユーザーからも受け入れられ、ゲームとしても非常に完成度の高い仕上がりになっています。さきほど紹介した戦国ランスと違い、ターン制のコマンド選択式RPGになっているので一般のゲームユーザーは本作からエロゲーに入ればすんなり入り込めると思われます。エロ要素はほどほどでエロくて可愛い感じです。ちなみにDMM GAMES遊び放題で配信されているランスシリーズ(10にて完結済み)は、1,3,5,6,7,8,9とあります。ナンバリングが飛んでいたり紹介が途中からになってますがどこから入っても問題なくついていけるのでご心配なく。ランスシリーズを1作品でも気に入る事があれば全部やってみて損はないレベルで面白くないものはありません。是非。

 

キラ☆キラ85点

 エロゲー界出身の小説家、唐辺葉介さんこと瀬戸口廉也さんの作品です。キラ☆キラは学園モノで女学生がガールズバンドを組み名を挙げていく話になっており、熱いシーンもあったり泣けるシーンもあったりなど、エロゲーの枠におさまらない名作恋愛シミュレーションになってます。バンドということで演奏シーンで音楽が流れたりもあるのですがその曲がどれも良いです。また主人公の心理描写なども丁寧に描かれており、分量はなかなかに多いのですがスラスラと読めるテキストで気づけば夢中になっている事かと思います。オススメは「椎野きらり」ルート。瀬戸口廉也さんの本気が見れるルートです。これでもかというくらい感情を揺さぶってくるものになっています。これも今までの作品同様にエロ要素はおまけなのでそういうの抜きにして夢中になってみてください。ハマった場合は同じブランドから出ている他作品や、瀬戸口廉也さんのシナリオの作品(SWAN SONGがオススメ)をやってみることをおすすめします。

 

僕の彼女はガテン系85点

 アリスソフトとかつて並ぶ二大巨頭ブランドだった「エルフ」が制作した作品です。解散するまでの間、寝取られジャンルばかりを作ってきたエルフ渾身の一作になります。ちなみに寝取られというのは「自分の妻や彼女を他の男に寝取られる事」を言います。この作品はとにかく選択肢が豊富で、かつ、それで様々な方面に分岐していくシナリオです。文量も多いのですがシナリオライター特有の言い回しがとても読みやすく、ストレスフリーでテンポよく進められるかと思います。またこれまで紹介した作品と違い、とにかく抜けます。抜けますしシナリオも良く引き込まれるため、性欲がなくても読み進めてしまう抜きゲーみたいな感じです。エロシーンも絵が動くようになっていますし、AVと漫画の中間のような楽しみ方ができるかと思われます。良いシナリオのゲームを求めているユーザーも抜きゲーを求めているユーザーも楽しめるため、エロゲーを一本だけ勧めるなら今作をオススメします。ハマった場合はシナリオライターが同じ土天冥海さんの作品ははずれがないので目に止まったものをプレイするといいかと思います。

 

 

 以上、5作品の紹介になります。他にも「あの晴れ渡る空よりも遠く」や「イブニクル」「大悪司」「まいてつ」など様々な名作があるんですが、無料期間のみで楽しむ場合は以上の5作品から気になったものをプレイしてみてください。エロゲーという名前の響きだけで敬遠せず、エロに囚われない面白い作品があふれている事、エロがあるからこそ面白くなった作品もあるという事を知ってほしいです。