ビットコイン100万円突破!ということで、仮想通貨の自分なりの買い方をまとめてみました。

 本日、ビットコイン(以下BTC)1枚の値段が100万枚を突破しました。テレビCMでBitFlyerがBTCについて宣伝しているのをたまに見かけるかと思いますが、そもそも仮想通貨とはなんぞや?と思う人もいるかもしれません。僕もあまり仮想通貨の仕組みには詳しくないのですが、まだまだ発展途上で使う場面が限られている世界共通通貨だと思ってもらえればいいかと思います。

 そんな仮想通貨に手を出す生活を1ヶ月続けた結果、一応収益プラスという形となっています。ただそれまでにも収益がマイナスになる事もしばしばありましたし、ものすごく稼いだあとに地獄を見たこともあります。そこで、僕の経験上、仮想通貨をどう買うべきか?買わない場面はどういうときなのか?簡単にですが、書いていきたいと思います。

値段が上がってる時は買うな!

 仮想通貨は場合によっては1日に10倍近く値段が動く事もありますし、逆にマイナスに大きく振れる事だってあります。ただ、これまでの経験上、マイナスに大きく振れる場合というのは、値段が大きく上がった後に限ります。徐々に落ちたり徐々に上がっていっている中、急にマイナスに大きく動く事はありません。急に値段が上がる時というのは、たとえば普段利用している仮想通貨が別の取引所でも買う事ができるようになったり、仮想通貨の難易度調整(HF=ハードフォーク)などを行う予定が発表された時だったりです。基本的にそれらの発表があれば対象の仮想通貨の値段は上がりますが、あくまで期待を込めてであり、それが終われば値段が落ち着きはじめます。買うとしたらその時にしておきましょう。

赤字でも焦って売るな!

 これは僕の経験上すごくすごく感じる事です。ここから値段が上がりそうにない――他の仮想通貨が上がりはじめているから乗り換えたほうがいいんじゃないか――という瞬間が毎日何度もあります。それでも買ったものは売らずに持っておきましょう。どうしても売りたい!となっても、とりあえず1時間、もしくは1日、できれば1週間は売らずに持っていくことをおすすめします。やっぱり皆さん値段が安い時に買って高い時に売りたいわけですから、値段が下がっている通貨が狙い目になるわけです。なので急に下がったとしても必ず底が存在します。その底までは我慢して、売るのであればそこから上がってくるまで待つ事です。一旦上がりきれば急激に落ち、そこからまた上がる。それが基本の流れですので、焦って売らないようにじっと耐えましょう。

何も言われないうちが買い時!

 僕はzaifで取引しているのですが、zaifにはチャット機能がついており、たくさんのユーザーがそこで会話をしたり、急激に上昇している銘柄について実況(祭りともいう)したりしています。そこでは嘘八百なことを言う人もいれば正しい知識を書いてくださる方もいるのですが、とりあえずその会話で出てくる銘柄については買わないことをおすすめします。なぜかというと、それらの銘柄はすでに値段が上がっている事が多いため、そのチャットの言う事を真に受けて買ってしまうと、間違えて天井付近で手にしてしまう事があるのです。「○○はまだまだ上がる!」「○○まだ持ってないの?早く買わなきゃ乗り遅れるよ」などという意見が山のように出てきます。このような甘い誘惑は基本的に罠です。値段がこれ以上ないくらい上昇していてサーバー落ち寸前になっている場合でなければチャットでの言うことは無視し、会話にまず出てこないもので値段がこれ以上下がりそうにないものを買うことをおすすめします。少し時間はかかりますが確実に稼げる手段になるかと思います。

悩んだらとりあえずビットコインを買う!

 ビットコインは誕生してからほぼずっと右肩上がりで値段が上昇しています。だいたい1年前は9万円台でしたので、1年ずっと持っていれば10倍以上の資金を手にする事ができた計算になります。また、ビットコインは仮想通貨の象徴であり、ビットコインの衰退は仮想通貨の衰退ともいえます。日によって値段が下がったりすることもありますが、我慢して持ち続ければ間違いなく値段が上がります。何を買えばわからない――という人はとりあえずビットコインを買っておくことをおすすめします。

なるべく余剰資金で遊ぶようにしよう!

 まれに自分が持っている資産全部を投入して仮想通貨に投資をする方がいますが、おすすめはしません。基本的に仮想通貨は持ち続けていれば値段がどんどん上がっていきますが、チャートを見てしまえば全資産がどんどん下がっていったり、もっと上がる手段が見つかって他の仮想通貨にうつしたくなったりすることがあるかと思います。しかし、そういうのは大体動けば動くだけ損します。何度も書きますが、仮想通貨は持ち続ける事が勝つための方法です。毎日のように取引をして勝ちをどんどん積み上げられるのはごく一部のトレーダーのみでしょう。精神的優位を保つためにも、もし失ってもいいと思えるくらいの金額で遊ぶようにしましょう。

ビットコイン以外に「買い」といえるものは?

 ビットコインは値段がとても高く、値段が100万円から101万円に上がったとしても大した利益にはなりません。やはり投資額が大きくなければいけないのか?と思うかもしれませんが、ビットコイン以外の仮想通貨は高くても10万円台で、一番小さいものだと0.5円くらいです。なので、そういう値段が低いものほど値動きが激しくなりがちなため、それらを狙うといいかもしれません。ビットコイン以外でオススメを挙げるとすればモナコイン」ビットコインキャッシュあたりでしょうか。

 「モナコイン」は日本生まれの仮想通貨で、定期的にmonapartyなるものが開催され、そこでモナコインを遊びの用途で使うという、ビットコインのように物の取引として使われるものではない一風変わったものです。ここ1ヶ月で値段が急激に上がってはいますが、それでも安定感があるのでオススメです。

 「ビットコインキャッシュ」は1週間前ほどに急激に値段が上がったもので、ビットコインとはまた別物です。ただ性能はビットコインより優秀らしく、急激に値段が上がったあとも高値でキープしていることもあり、ビットコインに次ぐほど値段が上がる可能性があるかと思われます。

 挙げた2つも他のものも、ビットコインほど順調に値段を上げているものではなく、急激な上がり下がりがあるので、落ち着いていると思ったタイミングで買うことをおすすめします。

 

おわりに…

 僕が言えるのはこれくらいです。冒頭でも少し書きましたが、僕の買い方はとてもひどく、いつもチャットに騙され、上がっている通貨に手を出し、中途半端なタイミングで損切りをし、やけくそで適当な仮想通貨を買うような手法です。それで投資額の20%ほど損をしたまま推移していましたが、現在は収益プラスに落ち着いています。それくらい適当な手法でもプラスなんですから、僕が書いた事だけ守れば必ず資金はプラスになります。あと重要な事として、ビットコインが100万円を超えたからといって、100万円以上を持っていないとビットコインが買えないというわけではありません。100円くらいでも買えます。ですので、お金が全然ない学生さんやフリーターの方でもはじめられますし、まだまだ発展途上の分野でもありますし、全世界の投資額も毎日のように増え続けています。少しでも興味があれば、少しでも値段が安いうちに仮想通貨の世界に足を踏み入れてみてはどうでしょうか。