PS4版ドラクエ3、結構良いリメイクだったよ

 ドラクエ3が軽く作り直されてPSstoreで販売していたので、DQ11をクリアして興奮が冷めず、他のドラクエもやりたくなって購入して遊んだところ、積みゲーになるかと思いきや徹夜でプレイしてクリアするほどハマってしまった。

 プレイ経験は数多くあるけども、SFC版の良リメイクとはまた違う良リメイクでプレイしていて不快に思う事があまりなかった。じゃあどのへんが良かったのか。何が変わったのか。一つ一つ書いていきます。

 

HD仕様!

 SFC版の画面の縦横を切ったものではなく、縦横を広げたHD(16:9)仕様でマップを広く見せている。そのせいかパーティーの移動速度が遅く感じるけど、おそらくSFC版と同じ移動速度だと思われる。マップチップはSFC版と同じなので、そのへんも懐かしくて良い。ちなみにDQ1,2は全然広くなってない。

f:id:gomanii2:20170830022443j:plain

メッセージウインドウがちょっと大きいのが気になるけどやってたら慣れました。

音楽が良い!

 打ち込みながら、イントロが追加されている楽曲があったり、どの楽曲もSFC版より素晴らしい出来。作りはオーケストラ仕様。DQ11と同じ楽曲がいくつかあるので、そこは少しアレってなった。

戦闘がサクサク!

 SFC版はモンスターが攻撃するたびに動くけど、PS4版はアニメーション無し。おかげで戦闘のテンポが速く経験値ゴールド貯めがそんなに苦じゃない。ちなみに味方の呪文のエフェクトや攻撃モーションは他のシリーズ同様あり。P

S4版のDQ1,2では魔物を倒したあとのウェイトが2秒あるくらいに感じたけど今作はそれほど長く感じない。

f:id:gomanii2:20170830022433j:plain

戦闘背景はSFC版のものを書き直した感じ。

 

SFC版との違い

 SFC版にあったすごろく場が廃止されている。そのため、一部アイテムの拾得場所がSFC版と異なり、「はかいのてっきゅう」などの一部レアアイテムを複数手に入れることができなくなっている。また、はやぶさの剣を利用したドラゴラムでの2回攻撃もできなくなっているとのこと。相変わらず女尊男卑な仕様は変更無し。他は基本的にSFC版準拠で、OPの性格診断もある。

追加されたこと

 オートセーブが追加。建物に入ったり階段を昇り降りするとオートセーブされる模様。オートセーブは一つだけで、進めば勝手に上書きされていく。オートセーブから始める時はタイトル画面に戻ればおっけー。王様のところでセーブするとオートセーブが消去されるので少し注意。

 味方AIが追加。勇者以外はドラクエ4以降と同じように「さくせん」から「ガンガンいこうぜ」などを選択すれば味方が勝手に行動するようになる。しかし少々バカで、メタル系と他魔物が一緒にいる群れの場合は他魔物を攻撃したり、ザキが少し効きやすい程度なら連発するし回復も少々タイミングが遅く、相手の魔物関係の攻撃力などを考慮せず味方が瀕死になるまで回復はしない。知能的にはSFCドラクエ6などと変わらない程度かと。あくまで雑魚戦用に考えたほうが良さげ。

 PS4DQ1,2と同様に、話せるキャラが隣接していたり真下に落ちているものがあれば勇者の頭上に「!」マークが出る仕様に。そのため、怪しい場所を一歩ずつ歩いて「しらべる」必要がなくなった。しかし、話せるキャラの隣にアイテムが落ちている場合「はなす」が優先されるため、床を「しらべる」には半歩引いてずらす必要がある。これが少し面倒。でも基本的には便利。

 

さいごに

 SFC版との大きな違いは、味方AIとすごろく場の有無です。どちらが良いかは甲乙つけがたいですが、個人的にはPS4版のほうが遊びやすくて好きです。音楽もSFC版よりもかなり良くなっています。攻略サイトを見ながらやる場合、拾得場所はスマホ版準拠なので、スマホ版対応のものを参考に。