声優・竹達彩奈さんの服が3万円なだけで炎上している理由

 人気声優の竹達彩奈さんが着ている服が3万円だという事がネット上で判明し、それに対してファンの方やネット住民の人たちが「3万円は高すぎる」などと言い話題になっているようです。

 

f:id:gomanii2:20171102184216j:plain

Sheep Dreamキャミワンピース エミリーテンプルキュートEmily Temple cute28,944円(税込)

だ、そうです。

 

 確かに服1着に3万円は少し高い印象がありますが、声優界で長く人気があるわけですからお金にも余裕があるでしょうし、声優とはいえ、ひと目に触れる機会が多く、人に見せる可能性があるために高めの服を着て自分を着飾るのは普通のことだと思います。であるのに関わらず、なぜ竹達彩奈さんの服装をめぐってこれほど意見が飛び交うのでしょうか?

 僕が感じるのは、声優さんというのは距離が近く、アニメに出ているわけですしアニメが好きだろうという事、ゲームにも出ているのでゲームも好きだろうという事。一概にそうは言えないと思いますが、親近感があるのは間違いないでしょう。

 トップ芸能人やアーティストのような憧れの対象というよりも、声優ファンの心理としては仲良くなりたい、身近に感じたいと思っているのではないでしょうか。なので、自分より高い服を着ている竹達彩奈さんに対し、もう少し安い服を着てもらいたいと心底で思っているのではないでしょうか。表面には表れないでしょうけども。

 あとは服の値段の相場が理解できていない人が多いという事ではないでしょうか。服装に気を使わないのが悪いというわけではないですが、お金がある程度ある人が着る服の値段というのがいまいちわからない事もありそうです。ファッションについて基本的に無頓着であるがゆえ、3万円という値段がすごく高く感じるのだと思います。

 他の声優さんについても、やれブーツの値段が10万円だとか、服の値段について言う人がちらほら見かけます。服の値段がピンからキリまでありますし、声優さんは今では見た目が良くなければいけないようになってきていると思います。なので、新たに仕事をつかむに見た目や服装に気をつけるのは売れるためにはどうしても必要なことなのです。

 では逆にファン受けするように安い服を着て見た目にもあまり気を使わない声優さんはどうでしょうか?おそらく、本当に安い服を着て、本当に見た目に気を使わない声優さんであれば、声優ファンは誰一人として見向きしないと思います。見た目に気を使うからこそ第一印象も良くなるでしょうし、色々な方の目に留まります。高い服を着るのはそれだけプロ意識が高い証拠だと僕は考えますが、いかがでしょうか。