ドラマ「光のお父さん」観たよ

f:id:gomanii2:20170911053319p:plain

 FINAL FANTASY IVを題材にテレビドラマ化した「光のお父さん」。元は一般の方のblogで連載していたSS日記だそうで、原作を少し見た限りでは、話の大本は同じでありつつテレビドラマ向けにエンディングや登場人物や展開を変え、日常パートを追加したという感じでした。

sumimarudan.blog7.fc2.com

 ドラマの主人公役は千葉雄大さん。シュッとした中性的なイケメン俳優で、演技としてはコメディ寄り。ドラマの作りとしても感動的なシーンが多く印象深いが基本的にはコメディ要素が強く、演技に違和感はありませんでした。

 ドラマの脇もしっかり固まっていて、お父さん役が大杉漣さんだったり、主人公の会社の同僚OLが馬場ふみかさんだったり、ちゃんと要素を押さえてしっかりしたドラマ作りをしたいという心構えが配役から垣間見えました。

 FINAL FANTASY IVが題材ではありますが、あまり知らなくても十分楽しめると思います。むしろFINAL FANTASY IV目当てに見ると少し肩透かしを食らう面があるかもしれません。このドラマの本筋は、あくまでゲームは脇であり、家族愛がテーマです。間口は一見狭く感じますけど、人を選ばないドラマ作りになっています。

 ドラマは1話25分程度で、最終回も8話までと短く、観るハードルはきわめて低いです。それでも最初から最後まで結構丁寧に作ってあり、話のテンポもちょうどよく、25分が短くも長くも感じず、ちょうどいい感じで、空き時間に少し観る程度で十分に楽しめるかと思います。

 最後まで観ても後悔なく素直に観れたので満足ではあるんですが、やはり25分で全8話とあって内容は少し薄いかなと感じました。原作のSSのほうが内容がありますし、ゲームのほうに興味があるなら原作のほうを読むといいかと思います。テレビドラマ版はゲームパートよりも主人公の会社の話だったり父親にまつわる話だったり、ゲーム画面が出てくるのは25分のうち3分くらいではないでしょうか。その分、ゲームパートを集中して観れたりと、ウルトラマンが怪獣と戦うシーンみたく、むしろ短いくらいが良いんだとも思いますが。

 このドラマのターゲットは、親子関係がうまくいっていない方、会社で悩んでいる方などなど、基本的には日常生活がうまくいっていない人向けだと思います。素直に今を楽しめている人にはあまり共感しないかもしれません。今はNetflixで配信されているので、加入されている方で興味あれば観てみてはいかがでしょうか?そこそこオススメです!