読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

栄養厨になってわかったこと

絵空事

 僕がよく通っている美容師さんに「今摂っている栄養は10年後の将来に直結する」と言われ、10年後の自分のために栄養をしっかり摂ろうと決めて1日に必要な栄養素を摂れるだけ摂るようにしている。その結果、わかったことを挙げていこうと思う。と、その前に毎日摂っている栄養の内訳でも・・・。

 ・フルーツグラノーラ(全体的な栄養を確保)
 ・カロリーメイト(全体的な栄養を確保)
 ・ネイチャーメイド:マルチビタミン・ミネラル(上記2つで摂れなかったビタミン等を補給)) 
 ・豆乳(女性ホルモンの活性化目的)
 ・亜鉛(男性ホルモンの活性化目的)
 ・DHA(頭の回転を良くするため)

 こんな感じ。それじゃ挙げていく。


 【全体的にあんまり意味がない

 もちろん栄養不足なら体に不具合は出るものの、適当に好きなものを食べていたときとあまり変わらない。朝に強くなる事も大してないし、睡眠時間が短く済むこともないし、夜に強くなることもない。


 【日ごとの体調の浮き沈みは少なくなる

 前日に何をしていたとしてもそんなに影響はない。ただ、常に絶好調というわけではなく、常に通常状態といった感じで、頭の回転も体の動きも毎日ほぼ同じ。


 【抜いた翌日の気だるさがなくなる

 栄養を摂るようにして一番感じたのはコレ。おそらく亜鉛の影響。先述したように、体調の浮き沈みがなくなる。ただ、抜いた直後は生理的に気だるくなるようにできているからどうにもならないのでご注意を。


 【眠りにつくのが早くなった

 最近は食べたあとに眠くなるからそれが原因だと思うけど、栄養を摂るようにした時期とかぶるため一応。気がついたら寝ているパターンが多いかも。以前までは寝付きが悪かったものの、最近はすこぶる寝るのが早いし、早く寝たくなる。栄養と関係があるのかどうかは不明。


 【髪の毛が伸びるのが早くなった

 髪を切って2週間くらいでちょうどいいくらいの長さに。何もしていなかった時なら2ヶ月くらいの周期で髪を切ってたんだけど、このまま伸びていったら1ヶ月半弱の周期で髪を切りにいくことになるかも。


 ざっとこんなところだろうか。本当に些細なことだし、何も気にしなければ気にならないことかもしれないけど、栄養を摂るようにしてから体調が悪くなった事はないのでこれでいいかなと。日頃の体調が安定しなかったりする人は足りなさそうな栄養を摂ってみることをお勧めする。意外と安く済むよ。フルグラとカロリーメイト以外は